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2019/11/18

展開計画について考える(外部を巻き込んだ、雰囲気造りをする話)。

Tweet ThisSend to Facebook | by nishino
 少々前に、


 なんて言う記事を書きましたが、

 「ツール類のチャネル戦略は大きく変わった。

 ...と思っています。



 ポイントは、
 「独自性のエバンジェリズム
 なんじゃないでしょうか?...故に、

 「社内でやってる人達って、社内で妥当性や有用性を一生懸命に説明しようとするケド、そんなもの、既に意味無くって、外部を含めて、そういう雰囲気を造って行かないと客も受け入れないよね。

 なんて事を思ったりしました。
 「コレ(客も受け入れられない)
 については、以前にも、書かせて頂きましたが。

 上記の「意味が無い」には、
 以下の2通りの意味が有ると思っていて、

  • 1つは、独自性の無い場合、
    勝ち馬に乗ろうとしているダケ」の意味で、

  • もう一つは、独自性が有る場合、
    コンテンツの有用性の説得力が不十分」の意味で、

 「意味が無い」と言う事でしょうか。



 まぁ、昨今、「Webコンテンツを検索エンジンで引く。」という手法が一般化しているので、昔ながらの手法では、「社内の誰も見に来ないイントラ・サイトに、WordドキュメントとZIPで載せている。」なんて言う感じになってしまいます。

 独自性の無い、ググって容易にリーチ可能なモノ(≒ 勝ち馬)に仲介する仲介系業務は仕訳てイイ気がするので、求められるハードルは、前述の通り、

 「独自性のある事に関して、外部を含め、それが有用であると言う雰囲気を造って行く。」...と、まぁ、「昔と比べ、難易度は爆上げしていますが、やはり問題は展開計画だな。

 ...と思ったりしています。

 と言う事で、まぁ、なんというか、OSS化ですかね、
 やっぱり、OSSコンソーシアムなダケにね。みたいな。



 今回は、主に、プロダクト系の展開計画に関する話をしたつもりですが、関連する話として、PV(技術情報展開)の話を過去にしていますので、必要に応じて、以下も、ご参照頂ければ。と思います。


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